STTRK

るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!「START DASH SENSATION」

 


作詞/こだまさおり 作・編曲/石濱翔 

 

 

(動画はアニメOP、試聴はリミックス)

初代アイカツ!4thシーズン(あかりジェネレーションとも呼ばれる)のオープニングテーマ。

 

アイカツ!は僕の人生を2回程大きく変えてくれたアニメでして、特にこのSTART DASH SENSATIONは「人生の大切な曲ランキング」を付けたら堂々のトップに君臨する曲です。イントロのピアノからもう感情ですが、追いかけてくるストリングスとベースの織り成す「尊い」ドライブ感、アイカツのオタクを殺す為に作られたと言っても過言ではない転調Cメロの仕掛け、映像面ではアニメ本編の劇中ライブにOP映像含めて3パターンあるんですが、このカメラワークも大空あかりちゃんの成長を表現していて凄い。

これはtwitterのモーメントに纏めてあるので興味があれば見てみてください▼

https://twitter.com/i/events/897470099417780226?s=13

 

歌詞も大空あかりの「アイドルとして積み上げてきたこれまでの軌跡」を凄く良く表してて、好きなリリックとしては

あの日があって今が最高になる、教えてくれたんだ今日の笑顔 忘れないよ

とか

いま私達が輝ける毎日も 懐かしくなるのかな

など、178話(!)ある本編を総纏めするようなリアルな時系列感(?)のエモ歌詞。

 

リミックスVerは、かのTaku Inoue氏手掛けており(やばい)、ストリングスやメインのメロディを生かしつつ、秒針の音とか足してやはり"時系列感"を煽ってくるファンからしたらホントに憎い演出!なんとなくアニソンリミックスでDJをやってると「このBPMだとJ-COREにされそうだな~」とかあるんですけど、まさかのハーフで取ったドロップ有りのズバズバFutureBass!!シンガロングまでアリっていう完全到達トラックです。

これは公式のクラブイベント(って何?)であるアイカツアニON!が、(女児向けアニメなのに)夜中に新木場agehaで開催した際に発売されたリミックスアルバムに入っています。mp3&aacだとOTOTOYレコチョクでも買えますが非圧縮音源で欲しいなら現物を買うしか無いようです。

 

前述の通り初代アイカツ!は178話ある大作で主人公が最初は星宮いちごちゃん、からの大空あかりちゃんへとバトンが渡っていくような感じ(本当はもっとたくさんの"バトン"があってアイカツのオタクはそれをSHINING LINE*と呼びたがる)で、ちょっと敷居が高め。ですがアイドル物や青春物、女の子がアイデンティティを確立するまでのカタルシスが刺さる人はアイカツ!は絶対到達できると思うので視聴をオススメします。

アイカツ!はいいぞ。